DIY賃貸物件 視察

昨年、DIY賃貸の集合住宅を案内してくださった管理会社の㈱アドイシグロさんに頂いた、長野市内に点在するDIY賃貸物件を紹介する冊子『古き良き未来地図』に掲載されてる物件を視察するために再び長野に行ってきました。

まず最初に訪れたのは『KANEMATSU』3棟の蔵をつなげてリノベーションした建物で建築士や公認会計士の事務所などが入居しています。1階にはカフェの『C.H.P COFFEE』、古書店の『遊歴書房』があり、カフェは開店前で誰もいませんでしたが、古書店は開いていたので店主さんにお話を聞くことができました、改装工事の90%はDIYだそうで入居者が各々で借りている区画の内装をやっているようです。

次に訪れたのは、善光寺からほど近い郵便局善光寺郵便局。元々は旅館だったところを郵便局に改装しています。

セキュリティ上、局内の撮影はNGでしたが善光寺の近所にふさわしい趣のある建物でした。また建物の一部は『木の花屋』という漬物・佃煮のお店になっています。

それ以外にも長野市内には古民家や古くなった店舗や倉庫などをDIYでリノベーションした物件が数多く点在しています。

 

最後に前回訪れた(株)アドイシグロさんが改装及び管理をしている物件『光ハイツ』の個性的な部屋の物件広告を掲載します、それを見るだけでもちょっとワクワク感を得られると思いますよ。